www.tecori.com --北軽井沢の家具工房--
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 冬の森の音 | main | クルミのエントランスキャビネット + making video >>
シンプルのための複雑

 

 

只今工房では、2m程あるチェリーのテーブルの製作をしております。

 

シンプルなテーブルなのですが、仕口は結構複雑ですね。

 

 

 

 

 

 

 

日本の両刃ノコ。

 

木目に沿って縦挽きする時には、

初めはアサリ刃の手元よりの部分で少し挽き、

刃が入ったらストレート刃の方で一気に挽いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「コマ止め」を作っているところです。

 

コマ止めは無垢の木の天板を伸縮を妨げずに固定してくれます。

絶妙な調整が必要ですが、これにより板の割れを防いで天板を取り付けることができます。

 

 

 

 

 

 

クルミの木のエントランスキャビネットは

完成してお届け済みでございます。

 

また後ほどメイキングムービーと共にご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

* お知らせ *

 

2018年のショールームにつきまして、

今年は、家具のご注文・ご相談のお客様のみの完全予約制になっております。

ご予約の際は、ご注文予定の家具について併せてお知らせ頂ければと思います。

 

また現在お届けまでに大変お時間を頂いております。

事前に納期のご確認を頂ければと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

 

 

 

COMMENT