トップページ Q&Aお問い合わせ

家具制作品
クラフト制作品オーダーの流れ制作日記オンラインショップカートの中facebookinstagramyoutube


www.tecori.com --北軽井沢の家具工房--
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 曲げたり組んだり | main | クルミの木のベッドセット >>
ガラス戸の食器棚 + making video

 

 

クルミの木で作った「ガラス戸の食器棚」です。

 

本体、背板、棚板、全てクルミの木でお作りしました。

 

 

 

 

 

 

本体は蟻組という技法で組まれています。

 

細いアリは工作が少し難しそうですが、とても上品に仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

棚板も無垢の木なので、反りと伸縮を考え蟻組の端嵌め(はしばめ)がついています。

 

 

 

 

 

 

シンプルな引き戸の取っ手は、真鍮の板が添えられており、

平時は溝に入っていて見えないのですが、開けると現れます。

石谷らしい作りですね。

 

木と真鍮の組み合わせはとてもよく似合うので、

勿論目立つところにあってもすごく素敵だと思います。

 

 

 

 

 

 

棚板は、使い勝手や食器に合わせて、上下に動かせるようになっています。

 

 

 

 

それでは、お師匠の丁寧な仕事ぶりをどうぞ。

 

 

ISHITANI Making  " a cupboard with glass sliding doors "

 

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

COMMENT