トップページ Q&Aお問い合わせ

家具制作品
クラフト制作品オーダーの流れ制作日記オンラインショップカートの中facebookinstagramyoutube


www.tecori.com --北軽井沢の家具工房--
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ひとつひとつ

 

 

こちらは「シンプルな木のフォトフレーム」の製作です。

 

ウォルナットにはチェリーのチギリ。

チェリーにはウォルナットのチギリ。

 

 

 

 

 

 

自然オイルを塗られるのを待っているフレーム。

 

 

サンドペーパーを使って、ひとつひとつ手で角を落とし、

それぞれの面をこれまた手でサンドペーパーを当てて仕上げます。

 

オイルもひとつひとつ手で塗り、

これまたひとつひとつ手で拭き取ります。

 

 

 

 

 

こちらのフォトフレームは

カリモク60さんの各店舗で販売しております。

 

そしてフォトスタジオの「tete studio works」さんでもお取扱い頂いております。

 

鬼塚さんの素敵な写真を入れてもらえて、幸せなフォトフレームだなぁ。

 

 

 

 

 

 

こちら、お師匠がせっせと作っている小さなものは、

 

 

 

 

 

 

アンティークピアノの小さな部品。

 

 

フランスピアノの修復士「ピアノバルロン・ジャパン」和田さんのお手伝い。

 

 

こんなに小さな部品も木でできてるんだぁ。

 

 

 

 

 

 

 

そして只今工房では、

「曲木の椅子」と「丸い座面のスツール」を作っています。

 

 

 

 

 

 

 

大きなものも、小さなものも、

 

ひとつひとつ丁寧に作ります。

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

曲げたり組んだり

 

只今工房では

椅子やベッドの製作をしております。

 

 

 

 

曲木をする時に使うアイロン。

 

以前この古いアイロンの仕様について、

石谷がメーカーさんに問い合わせをしたことがあります。

 

対応してくれた方は、電話口から感じる限りとても老齢の方だったそうです。

 

設計の方なのか職人の方なのか、はたまた創業者の方だったのか。

愛情を持って作った製品だったのでしょう。

 

このアイロンを持っていることに驚いていると共に、とても嬉しそうだったと。

 

 

 

 

 

古いアイロンは不具合も無く、しっかり働いてくれています。

 

 

 

 

 

 

ベッドの製作も順調に進んでおります。

 

 

 

 

 

 

本体の「割りくさび二枚ホゾ」の仮組。

 

仕口が見えないところで強化されています。

 

 

 

 

 

 

こちらも組んでしまうと外からは分かりませんが、

クサビは斜めに入っています。

 

 

 

 

 

 

さらに加工を進めて、

 

 

 

 

 

 

これからいよいよ本組みになります。

 

 

 

 

 

 

こちらも中身は見えませんが「六角ペン立て」です。

 

プレゼント用にお包みしました。

 

 

 

そして椅子の製作があるということは、

私は現在、旋盤がけでおが屑にまみれているということになります。

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

新しい駐車場に来たお客さん + video

 

今夏、来てくださるお客様にずっとご不便おかけしていた駐車場を、ようやく整備することができました。

 

先日来た大きな材木トラックも工房に横付けでき、荷の移動もとても楽になりました。

 

出入口の登り坂では多くの車がスリップしていたのですが、しっかり登れるようになりました。

 

 

この感じならば、春先の雪融け時に田んぼみたいになってしまうのも防げるかなと思っています。

 

でも舗装の様に見えて舗装ではないので、もう草がポツポツ生えて来ました。

 

 

 

駐車場が完成して、初めて来たお客さんは・・・・ ビデオでどうぞ。

 

ISHITANI - A new parking area and the first visitor.

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.co.

 

近所に滝

只今工房では

食器棚の製作が終わり、

仕上げオイルの乾燥などを待っているところでございます。

 

 

 

 

似たような墨付けの道具がいっぱい。

ちなみに全部使っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

本体は蟻組という技法で組まれました。

 

 

 

 

 

完成品はメイキングビデオと共にまた後ほど。

 

次はベッドの製作です。

 

 

 

 

近所の滝までお散歩。

 

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

ベテランさん中途採用 + video

少し前になりますが、

またまた70's生まれの機械が工房にやって参りました。

 

長らく探していた「ユニバーサルサンダー」です。

 

丸みのあるフォルムがとても素敵です。

 

そして色はもちろんグリーン。

Of course Green. :D

 

今まで使っていたベルトサンダーがとっても小さく見えますね。

 

 

ISHITANI - Belt Sander

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

イベリコ犬

 

 

只今工房では

クルミの食器棚の製作を行っております。

 

 

 

 

 

大きな材木からでも、実際に使える家具部材は大分少なくなります。

 

工夫して大切に使います。

 

 

 

 

 

 

駐車場もとっても綺麗になりました。

 

 

 

 

 

お散歩中、見習い君が顔にたくさん何かの種をくっつけていたので、

取ってあげようと思って手を近づけたら、

見習い君は慌てて口からドングリを吐き出しました。

 

隠し事をしていたんだね。

 

 

 

お山の上はドングリの季節になりました。

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

 

作業台の新調 + making video

 

ISHITANI Making " workbench "

 

 

しばらく前に新調した作業台の製作風景のご紹介です。

 

 

全体に工房のみどり率が上がったなぁと思いまして、

お師匠に何故天板もみどり色なのか聞きましたら、

 

「これしか売ってない」

とのことでした。

 

なるほどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

土に還る時

 

 

台風が過ぎた後の夕日は

いつもとても綺麗です。

 

ブルー、マゼンタ、イエロー、

色んな色に見えますが

見習い君は犬なので、白黒にしか見えないと言っています。

 

 

 

 

 

工房では木の踏み台の製作が進んでおります。

 

お待たせしていたご注文分を、まとめて作っています。

 

 

 

 

 

 

お散歩中、無数の落ち葉の中で、珍しいものを見かけました。

 

綺麗に葉脈だけ残した落ち葉です。

 

柔らかい葉の部分から微生物に分解され、土に還る途中の葉っぱ。

 

目に見えない営みが着々と行われて、大きな変化へと循環しているんですね。

 

 

 

 

 

 

お庭がいつの間にか草ボーボーになるのも納得です。

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

ため込む

 

只今工房では、

 

 

 

 

強度チェックの試作をしたり、

 

 

 

 

 

 

あられ組みをしたり、

 

 

 

 

 

 

重いの運んだり、

 

 

 

 

 

 

息を止めたり、

 

 

 

 

 

 

ちょっと眠いのを我慢したりしています。

 

 

 


ブログの記事をため込んだり、、、

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

みどり色の機械

 

 

只今工房では椅子作りが進んでおります。

 

 

 

 

 

こちらは曲木の椅子の背もたれになるバーツ。

 

 

 

 

 

こちらはブラックウォルナットの編み椅子。

 

わぉ。かっこいい。

 

 

 

 

 

こちらはオークの編み椅子(大きめサイズ)。

 

 

今日も黙黙と編んでおります。

 

雑念があると編む順番を間違えてしまうので

無の境地で編むのがコツです。

 

話しかけられるとあっさり間違えます。

 

 

 

 

 

こちらは照明メーカーさんから照明用の台座のご注文。

 

まんまるの照明が乗ります。

 

 

 

 

 

先日、作業台に組み込んでいるリフトテーブルがパワーアップしました。

 

今回もベテランさんを中途採用。

 

 

 

 

 

作業台も付け直し。

 

 

 

 

 

中古の大型機械って何で皆「みどり色」なんだろうね。

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com