トップページ Q&Aお問い合わせ

家具制作品
クラフト制作品オーダーの流れ制作日記オンラインショップカートの中facebookinstagramyoutube


www.tecori.com --北軽井沢の家具工房--
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
I’m here.

 

少し前のこと、インスタグラムというSNSに

「イシタニファーニチャーの偽アカウントがあるみたいです」と教えてくださる方がいらっしゃいました。

 

実は私たちはスマートフォンを持っていないので、SNSがあまり得意ではないのですが、

騙されてしまっている人たちに対してとても申し訳ない気持ちになり、

インスタグラムの公式アカウントを作りました。

 

写真の投稿がメインのSNSみたいなので、アルバムみたいな感じかしら。

 

ハッシュタグってなんだろか。

 

 

公式アカウントです!

https://www.instagram.com/ishitani_furniture/

 

 

 


Someone made a fake instagram account.
So we made an official instagram account!
We(Natsuki,Chie,Shiro) don't have smart phone...We will do our best.

official instagram account
回線復旧いたしました

台風の通過と共に電話回線等復旧いたしました。

 

当工房の電話・ネット回線は

雷の日や雪の日や風の日には回線がつながらないことがあります。

 

ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ネット回線復旧後、心なしか以前よりも快調な気がします。

でもChromeの恐竜ゲームが少しだけ恋しいです。

 

 

 

お知らせ

只今、電話、メール・インターネット共に不通になっております。

つながったり、切れたりしており、原因解明中でございます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 

イシタニファーニチャー

「クリエイターのハローワーク」 ものづくり業界と職種がわかる本

 

 

この本の企画のお話を伺った時、きっといい本になると思いました。

美術系のお仕事をしたいと強く願っていた、中学生の私に見せてあげたいです。

その頃は情報なんてまるで無くて、図書館でいろんな本をめくっていました。

情報が多すぎる今、一冊の本としてまとめることにも本当に意義があると思います。

 

 

「クリエイターのハローワーク」

- ものづくり業界と職種がわかる本 -

 

   2017年8月1日発売

 

  

 

 

 

 

世の中にはたくさんの種類のお仕事があります。

 

どのお仕事も情熱と努力が必要なんだと改めて感じます。

 

 

 

総勢70名のクリエイターのお仕事のお話は、

ものづくりに身を捧げた人々の生きてきた軌跡がほんのりにじみ出ていて、リアリティがあります。

 

ぜひ取材・編集をしてくださった島田さんの最後のあとがきまでお読みください。

 

 

 

 

家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

tecori.com

 

 

 

 

もの作りに国境なし/All videos came back :)

 

家具製作というものは、木を切ったり削ったりする機械や刃物を使い、

髪の毛よりも細い墨線を引き、木の性質を見ながら、

多くの工程を経て組み上げる、とても忍耐のいるお仕事です。

 

そして集中力が必要です。

 

お師匠の製作中、基本的に私以外の人間は作業場には入れません。

(私でも入れない時があります。犬もしかり)

 

そんなお師匠の家具製作は、自分の利益はそっちのけで、

信じられないくらい丁寧に作っているので、

その一端を見て頂こうと動画を公開したのですが、

思いもよらぬほど多くの方に見て頂き驚いています。

 

毎日いろいろな国から、コメントやメッセージが届きます。

予想外だったのは"作り手側"の人達が見ているとこでした。

弟子入り希望のメールが何通届いたことか。

(うちのお師匠は日本語しかしゃべれません。)

 

 

「もの作り」に国境はないと思っていましたが、その通りでした。

ただ国が違えば、道具や方法や考え方の違いに、興味津々なのでしょうね。

 

 

職人の行う手作業の「もの作り」は、

今の時代ビジネスにはなりにくいものですが、

「ものを作る」ということには、何か本能的なものを感じます。

 

絵を描いたり、料理を作ったり、音を奏でることも。

 

 

私達のビデオについて、

『作り手側の人々も見るんだ』という気づきと、

諸外国のウッドワーカーの方々からのアドバイスもあり、

以前作ったビデオに注意書きとエンドクレジットを入れて改めて公開いたしました。

 

「昔のビデオが見られない」と問い合わせを多く頂いていたのですが、

また全部見られるようになりました。

 

『みんな何度も見るんだ』というのも新しい気づきでありました。

 

 

 

 

All videos came back :)

My favorite video is "making a Wood Frame Mirror"

And I am making a new one.

 

 

 

 

北軽井沢家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

www.tecori.com

 

 

 

かぼちゃの収穫とお知らせ

 

 

工房では踏み台やらフォトフレームやら時計やら…

ご注文頂いているものをせっせと作っています。

 

 

 

 

 

そしてこちらは

近所の材木屋さんで入手した、近所の山で採れた桜の木。

浅間山麓の木なのであります。

 

この木で小さな厨子を作る予定です。

 

 

 

 

 

お庭に生えた、カボチャらしき植物は

カボチャらしき実をつけました。

 

 

 

 

 

恐る恐る食べてみたら、

若いカボチャらしき味がしました。

 

 

 

○ お知らせ ○

 

来週の土曜日・日曜日は
イベント出展の為、お店(ショールーム)はお休みになります。

 

10/1・2日 雨天決行 入場無料

「北軽井沢の杜クラフトフェア」

 

昨年は沢山の嬉しい出会いがありとても楽しかったです。

工房のすぐ近くで開催するクラフトイベントなので、

できるだけ参加したいと思っています。

 

 

晴れるといいなぁ

 

 


北軽井沢家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

www.tecori.com

 

 

お知らせ

 

○お知らせ○

 

「椅子のお取扱いショップにつきまして」

 

イシタニファーニチャーの椅子製品につきまして、

現在、当工房以外でのお取扱いはございません。

 

何名かのお客様に東京のお店をご紹介してしまったのですが、

申し訳ございません、現在販売は終了しておりますので、

どうぞお気を付けください。

 

 

「カリモク60」様でのフォトフレームの販売は引き続き行っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

北軽井沢家具設計製作工房

イシタニファーニチャー

www.tecori.com

 

 

 

工房紹介とお知らせ


こちらは工房の紹介ムービーです。


ISHITANI FURNITURE - Introduction

 




  ○ お知らせ ○


<家具の納期につきまして>

現在お届けまでに少しお時間を頂いております。

(6・7・8・9 月 は製作スケジュールが埋まっております)

お問い合わせ頂いた時にお知らせした納期目安も、
ご注文の確定順にスケジュールを確保していくため、
状況によって変わってまいりますので、都度ご確認頂ければと思います。

お待たせしてしまいます事、誠に申し訳ございません。






どうぞよろしくお願いいたします。





北軽井沢家具設計製作工房
イシタニファーニチャー
www.tecori.com


 
新入荷しました。
木の食器用塗料


木の食器やおもちゃなどに、安心してご使用いただける自然塗料
HOWARD社の「ブッチャーブロックコンディショナー」。

小さなサイズを新入荷いたしました。

単体で写真を撮ると全くスケール感が分からないので、
大きいサイズと並べてみました。

小さなサイズは、2オンス(59ml) で800円(+税)になります。






浅間の森が舞台「日本の四季-高原の小さな命-」
の絵本をお取扱いすることになりました。

今はちょうどミツバチの季節ですね。

工房のお庭でも花から花へ、忙しそうに働いております。







お預かりしているショップカードやフリーペーパーを綺麗に並べておいたら、
外国人の方が「ナーイス」と手に取って、お戻しになりました。

売り物だと思ったみたいです。







なので作りました。

「ご自由にお持ちください。」

どうぞどうぞ。







お師匠の見ていない隙に、ちょっと休憩。






北軽井沢家具設計製作工房
イシタニファーニチャー
www.tecori.com


 
めでたしめでたし

   
 * おしらせ *

イシタニファーニチャーの小物作品をお取扱い頂いている
お店のご案内です。


○カリモク60 様
ららぽーと豊洲店様 / 新宿店様 / 西宮ガーデンズ様 / 京都店様
カリモク60様ではシンプルなフォトフレームのシリーズをお取扱い頂いております。
シンプルで。良いモノを。変わらず。
一つの商品を長くお取扱い頂いて、大変嬉しいです。

http://www.karimoku60.com/


○プレジデントリゾート軽井沢 様
調味料入れやお家シリーズなどをお取扱い頂いております。
ご宿泊でない方もロビーに自由に入れるそうです♪

http://presidentresort.jp/


○カフェ&ベーカリー 六花 様
カッティングボードや調味料入れやカトラリー、新作のコーヒーメジャーもお取扱い頂いております。
今期のオープンは4月16日。
今年も変わらず、ほんわかしたお二人がお出迎えしてくれます♪

http://6fleurs.com/


今年の六花さんのDMは、何と私が描いたのです。
時々絵描きにもなるのでした。
コーヒー豆のパッケージも描いているので、お店で見つけてくださいね。

***





こちらはプライスカードを作っているところです。

アクリル板を小さく切り分けて、
ヤスリで角を取って滑らかにします。


アクリル板は安全で強度もあるので、
水族館の大きな水槽にも使われているそうです。






値札のカードを糊でくっつけたら完成。

透明なアクリル越しに紙の影が落ちていて、いい感じです。
カードが浮いているみたい。








今まで紙の値札は、風でどこかに飛んで行ったりしていたのですが、
これなら大丈夫ですね。

めでたしめでたし。







つづいてこちらは、もじゃもじゃ見習い君です。

厳しい冬も乗り越えて、春の散髪です。






諦めの境地に達しているのか、
非常に大人しいです。






はい。さっぱりしました。

めでたしめでたし







北軽井沢家具設計製作工房
イシタニファーニチャー
www.tecori.com